2011年 06月

管理人紹介

ろれる
名前: ろれる
絵が趣味の化学者。

無心天使について

無心天使へようこそ。 このブログでは、管理人ろれるのイラスト作品を紹介しています。また、他の趣味や日常についても呟きます。
Copyright(c) 2002-2011. ろれる
ブログ内容の無断転載を禁じます
Since 09.Nov.2002.

ブログ内検索

最新記事

イラストギャラリー


カテゴリ別アーカイブ

イラスト (110)
イベント (29)
雑記 (116)

RSS

月別アーカイブ

リンク

一部アダルトコンテンツを含みます。

無銭飲食。

2011/06/29 
コメント トラックバック
最近、小田原でちょっとお気に入りのバーを見つけたんです。 よくStickamとかTwitterで近所に行き付けの画材屋とバーが欲しいって 散々吠えてましたが、バーに限って少々叶った感じです。 Dscf4587 絵を描く手を休め、気分転換に。 わざとお客さんの居ないだろう時間帯を狙って行ったんですが、 この日は先に一人入ってました。 随分なれなれしい口調でバーテンダーさんと話してた 常連ぽい人だったんですが、着席したとたん絡まれ・・・ あーあ。酔っ払いだわこの人・・・ バーテンダーからひそひそ話で聴いたところ、入店時から 出来上がってて迷い込んできた一見さん、らしいです。 促されるままにチェックしたんですが、カウンターに上げてあった お財布には中身がない・・・・ようで。図書館のカード出したり 免許証出したり、さらには何だかワケわかんないこと 延々と話すもんだから、「じゃお代は次回お願いします」って 追い出されてしまいました。 り・・・リアル無銭飲食・・・。 もちろんお巡りさんが出てきてもいい場面なんですが、 多くのバーでは他のお客さんの気分を優先したいものですから、 通報自体はかなりしづらいんだとか。 ちなみに、「おめぇいい女だな」とか「じゃキャバクラ行くぞ」とか、 挙句の果てにはおさわりしようとしてくるもうステキな酔っ払いでした。うげぇ。 とりあえず事態は収集させて、あとは他にお客さん居なかったので、 色々教えてもらいつつ楽しませていただきましたん。 Dscf4582 「さっきはご迷惑おかけしましたので・・・」ってサービスしてくださいました。 キャプテンモルガンというダークラム。バニラのフレーバーが特徴。 Dscf4583 続いて、ジャックローズ。カルヴァドスという、リンゴで作られたブランデーをベースに ライムとグレナデンシロップで作る、華やかな色と香りを纏ったカクテル。 Dscf4584 これはキングス・バレイというカクテルです。 スコッチのベースにコアントロー、ライムジュース、 ブルーキュラソーを入れてシェイク。 緑色の材料を使わずに緑色を出す不思議なカクテルです。 ちなみにコレは銀座のTENDERというバーでのオリジナルカクテルなので、 普通に頼むとちょっと意地悪な客になってしまうかもしれません。 バーテンダーさんに調べたレシピをお見せして作って頂きました。 「ふふっ、こうやって遊ぶのもバーの楽しみの一つですから」 Dscf4586 最後は、カスクオブ白州。スパニッシュオーク・ボタコルタ。 名前はよく分かんないですが、480ℓの大樽で熟成させたものなのだそう。 60度あります。香り深いんだけどちょっと辛すぎ・・・ で、チェック・・・・他にお客さん居ないからって調子乗って色々頼んでしまったので ちょっくらお値段偉いことになってしまいました。 次からは2,3杯くらいでやめておきます・・・・ぅえ。 ということで、誰か小田原にいらしたときにはぜひここで落ち合いましょう。

【絵】寝る前のラクガキ。

2011/06/29 
コメント トラックバック
芯鉛筆と擦筆で書き殴り。 こんにゃろ!こんにゃろ!って30分くらい。 別にムカつくことがあったわけじゃないですけど。 スッキリしたところで、おやすみなさい。 Dscf4595_2

【絵】そに子2。

2011/06/29 
コメント トラックバック
最近は画面構成の方法なども勉強しています。 絶えず覚えたことを作品に盛り込むように心がけよう。うん。
_1920
そういえば、最近のは画面の淵に白い枠が出来ているんですが、 これは画板に止めるのに使っているマスキングテープの跡です。 最近は水彩も使うようになったので画板に留めて描くようになりました。

【絵】ケータイ握り締めながら

2011/06/25 
コメント トラックバック

眠りーにつーいたー・・・
もう2年位前に描いたもの。何度かニコ動にも使っていただきました。

Miku_bed_1920

【絵】すーぱーそに子

2011/06/23 
コメント トラックバック
久しぶりに新作です。 この2ヶ月近く、骨っこや筋肉ばっかり描いていて おにゃのこ全然描いてませんでした。 この辺りは夏コミの新刊に載せるつもりのものです。
_1920

自己紹介。

2011/06/18 
コメント トラックバック
■名前  ろれる  実名が「月桂樹」にちなんでつけられたもので、その英語名Laurelから取りました。  最初のHPを開設した2002年11月から使い始めています。 ■経歴。  生まれ:青森県五所川原市   地吹雪が名物。地元に帰ると訛ります。  ↓  学生:宮城県仙台市   大学時代はここで暮らしていました。   絵と同人を始めた場所です。  ↓  現在:関東~東海の辺り   就職してこの辺りになりました。 ■お仕事。  有機合成化学者です。白衣着てフラスコを振っています。  今まで、生理活性天然物、液晶、有機金属錯体、高分子、  いろいろ手がけて来ました。 ■趣味  ★イラスト   友達が一人もできなくて途方に暮れていた大学時代に始めた趣味です。   なので、実は経歴は長くありません。   まだまだこれからです。  ★写真   経歴はイラストの2倍ほど。   メインはフィルムと言っていますが、今はもう便利さに負けて   デジカメしか持たなくなってしまいました。  ★スキー   親から教え込まれて、幼い頃からやってます。   でも大学で地元離れてからは行く機会が無くなったな・・・   今履いている板は、今亡きNISHIZAWAのBoron。   中学時代にお下がりで貰った、自分より年上のレーサー。   使いこなすのがすごく難しかった。     ★ボウリング   大学時代までは一人で練習していました。   そのとき新調したマイボールでハイゲーム273叩き出したのは   ひそやかな自慢です。   そして就職してからボウリング場が無く、やらなくなりました。   久しぶりにケースからボール出してみたらブリッジにヒビが・・・泣。  ★星見   写真と関連している趣味。   星座案内ならそれなりに出来ますが、望遠鏡扱うのは苦手です。 ■すきな食べ物。  まじすぱ。  辛いもの。でもチャレンジ系は勘弁してください。   ■苦手な食べ物。  牡蠣。ほか大体の貝類が苦手。 ■資格  色彩検定2級  甲種危険物取扱者  高校教諭一種免許

【絵】ミク鉛筆画

2011/06/12 
コメント トラックバック
Hatsunemiku5_1920
これはもう4年くらいまえの作品ですね。 ボカロで始めのころは鉛筆画オンリーでした。

加齢なう・・・

2011/06/11 
コメント トラックバック
いま電車です。横浜付近。
ボーマス前夜の飲み会にお誘い頂きましたので、そちらだけ顔を出しに。

さっそくお誕生日のお祝いとか頂きました。どうもありがとうございます!
またひとつ、歳をとってしまいました・・・うぅ。

先程電車の時間を余していたのでバーで3、4杯くらい時間つぶししていました。
神奈川県在住とはいえ、西端の不便なところなので都心に出るまで
2時間以上かかります・・・。

今日の主なメンツは、名古屋からいらしたボーマス参加組。
ろれるはボーマス出ませんが、寮でひとりさみしくペン握りながら
応援しております。参加される方、頑張ってください!

【絵】昔の鉛筆画

2011/06/10 
コメント トラックバック
昔というか数年くらい前に描いたものですね。
あんまり昔話できるほど絵描き暦長くないもので。

Akari_alicia_1920_2


最初は鉛筆だけでひたすら塗りこむような作品ばかり作ってました。

Dscf0005

鉛筆は画材の中では基本中の基本ではありますが、
使い方の工夫によってすごく多種多様な表現ができる
多機能な画材でもあります。

Dscf0008

たとえば、自分なりの工夫として、こんな感じで芯を傷つけないように
カッターで削り、その後で芯をワザと片減りさせた鉛筆を用意しています。
これで広くも狭くもない部分や、レンガのような石の具合を表現したりします。

ほかにも、芯をガリガリ削り落とし、彫刻刀の平刀みたいな
形にしたものを用意すると、木の幹の感じを出すことができますし、
削った芯の粉をまぶしてティシュや擦筆でこする技法は雲の表現に使えます。

絵に創意工夫を盛り込むのはもちろんですが、
画材の使い方に対する創意工夫もまた楽しいものです。
いろいろな使い方をぜひ、試してみましょう。

クイズです。

2011/06/07 
コメント トラックバック
コレなんでしょうか?? Dscf4561 みたいな意地悪なことたまにやってみようかな。 絵描きをやってると、一般の人には意味不明な道具とかって結構あるんですよね。 ペン軸みたいなんですけど、何故かカックンしてますね。 まぁ、正解はそのうち。 今日は実験が連続で失敗してしまってちょっと萎えてます。 予定よりだいぶ遅れてしまったので明日も帰り遅くなりそうです。 とっとと寝よう。おやすみなさいまし・・・

続きを読む »

 | ホーム |  »

PAGE TOP