2012年 07月

管理人紹介

ろれる
名前: ろれる
絵が趣味の化学者。

無心天使について

無心天使へようこそ。 このブログでは、管理人ろれるのイラスト作品を紹介しています。また、他の趣味や日常についても呟きます。
Copyright(c) 2002-2012. ろれる
ブログ内容の無断転載を禁じます
Since 09.Nov.2002.

ブログ内検索

最新記事

イラストギャラリー


カテゴリ別アーカイブ

イラスト (110)
イベント (29)
雑記 (116)

RSS

月別アーカイブ

リンク

一部アダルトコンテンツを含みます。

旅に出よう!

2012/07/31 
コメント トラックバック
20120716traveloverthesky_1920

暑中お見舞い申し上げます。本当に暑い日が続いていますね。これだけカンカン照りの暑さが続けば、今年もおいしいお米が食べられそうです。

この色紙、池袋駅を出た瞬間にムワッとした熱気に取り巻かれてしんどかったときに浮かんできた構図を絵にしてみました。

暑い日が続きますが体調にはくれぐれもお気をつけて元気にお過ごし下さい。

あと、コミケのほうですが、メイン作業の新刊製作も終わり、荷物発送などの細かい作業をやっています。今週末辺りにコミケの詳しい情報を載せますので、今しばらくお待ち下さい。

コピックオフ会に参加してきました。

2012/07/16 
コメント トラックバック
Dscf5682
▲コピックオフ。わりとのんびりやってます。

コピックオフ会にお誘いいただきまして、参加してきました。コピックのオフ会って自ずと女子会になるんですよね。

コピッカー同士のオフ会は、いままで名古屋と大阪、あと近所では平塚でもやります。どこでもみんなワイワイ盛り上がりながらやってますし、お互いに見慣れない使い方描き方を見せ合ったりして色々学べて楽しいです。

大体6,7人くらいの小さめの集まりで、貸会議室を借りてやるんですけど、こういうオフ会っていいもんですね。

Dscf5678
▲いろんな作品が眺められて眼福。

ちなみに、コピックをベースに活動している絵描きさんは、イベントにて本や作品を展示販売するスタイルがあるのはもちろんですが、それ以外では、作品をヤフオクにて販売するスタイルがメジャーです(少なくともろれるの身の回りの仲間においては)。ヤフオクの話で必ず盛り上がるんですけど、実は自分だけオークション販売をやったことがないんです・・・ちょっと珍しい位置づけかもしれません。コピッカーのオフ会で毎回話を聞いているのでそれなりのことは教えて貰っていて、やってみたくはなるのですが、なかなか踏み出せていない現状・・・いくらくらいで売るものなのかとか、お金のやり取りはどうするのか、とか、未経験者にとってはいろんなところで敷居を感じてしまいます。

もう一つ、配信の話もよくあります。アナログの絵描きの場合に共通で悩むのが、カメラの固定の仕方。カメラを具合のいい位置に固定するのが苦しくて配信を断念するケースって実は結構良く聞きます。ほかにも、音楽はどうやってるの?チャンネルミキサー?ループバック??喋るの上手じゃないとなぁ・・・などなど。こっちもこっちで実はいろいろノウハウが必要だったりします。以前にも紹介したんですけど、いつか配信の具体的な方法についてブログでまとめようかなーと思います。

Dscf5689
▲???

さて。二次会はこんなところに行きました。池袋のサンシャイン通りにある監獄居酒屋です。ビーカーとかメスシリンダーとか、乳鉢とかシリンジとか・・・食べ物に使っていいの??って思うようなものが色々出てきます。ちなみに、ビーカーもメスシリンダーもお仕事で毎日使っています。特殊メイクの兄さん方やミニスカポリスの姉さん方が色々演出してくれて面白かった。前々から地味に話題になっていてそれなりに気になってはいましたが、入ったのは初めて。さすがでした。

Dscf5699
▲オフ会で途中まで描いてました。先ほど完成。

さて、こちらが今回のオフ会で描いていた色紙です。オフ会に向かう途中、駅を出た瞬間に汗が吹きだしそうな暑さで大変だったんですが、実はそのときに一瞬だけフッと浮かんだ構図をそのまま色紙にしたのでした。絵の構図って、2時間悩んでも全く出てこないことなんてザラにあります。でも、こうやってそとを出歩く機会があれば、前触れ無しに突然降りてくることもあります。いわゆる「降臨」てヤツですね。やっぱり、絵を描きたいなら外をいっぱい出歩くことがとっても大事なんですよね。ということで、楽しい一日を過ごさせていただきました。どうもありがとうございましたー。

絵はまた後ほどスキャンして、公開しようと思います。

<Interviews>ろれるさんにとってコピックはどんな存在ですか

2012/07/05 
コメント トラックバック
Dscf3666
▲ 日ごろの製作風景は結構凄惨な感じ。

お絵描きパートナー。

コピック使ってない時でも、そこにないと不安になる。

もう何本あるか数えてないけど、1本でも無くなると困る。

乾いたインクふき取ったり、メンテもちゃんとやってるよ。

配信で描いてたもの

2012/07/04 
コメント トラックバック
Dscf5666
▲ こんな感じで配信しています。

夜中に完成させた色紙です・・・配信しながらやってました。おつかれさまでしたーzzz

また後ほどスキャンしてUPするかもしれません。とりあえず・・・お仕事頑張ってきます。。。。うぐぅ。

クロッキー会参加してきました。

2012/07/02 
コメント トラックバック
201207021
▲ カナリア(ソフトパステル)
201207022
▲ 翠の子と蒼い子(ソフトパステル)
201207023
▲ 雛苺(ソフトパステル)

たびたび行ってるのですが、今日も横浜のクロッキー会に参加してきました。毎回楽しませていただいていますし、いい練習になっています。

クロッキーになると、対象をいかに素早く正しく「観察」できるかどうかにウェイトがかかってきますから、日ごろやっているモデル無しが基本になるイラストとは少々考え方が異なる感じがします。

いくつか今日の戦果をアップしておきます。今回はソフトパステルを使いました。おつかれさまでしたー。

 | ホーム | 

PAGE TOP