2017年 12月

管理人紹介

ろれる
名前: ろれる
絵が趣味の化学者。

無心天使について

無心天使へようこそ。 このブログでは、管理人ろれるのイラスト作品を紹介しています。また、他の趣味や日常についても呟きます。
Copyright(c) 2002-2017. ろれる
ブログ内容の無断転載を禁じます
Since 09.Nov.2002.

ブログ内検索

最新記事

イラストギャラリー


カテゴリ別アーカイブ

イラスト (110)
イベント (29)
雑記 (116)

RSS

月別アーカイブ

リンク

一部アダルトコンテンツを含みます。

旅行記(1)青森

2013/11/06 
コメント トラックバック

Dscf6726

▲ 鯵ヶ沢町から眺める日本海の夕日。

すみません・・・超おひさしです。ろれるです。また間があいてしまいました。

とりあえず、この数ヶ月間はコミケ以外にも色々ありました。今回は特に色んなところに旅行に行きましたもんで、それを何回かに分けて書きたいと思います。

旅行をいつもしているようなイメージあるかもしれませんが、オフ会やイベントが絡まない、純粋に観光目的の旅行ってのは実は滅多にしません。この夏~秋にかけては、珍しく観光をしてきたので、自分の中では「あー珍しく旅行行ったなー」って気分です。

まず第一弾は、青森。

Dscf6743

▲ 鯵ヶ沢きくや商店のわさお。

青森なんて地元じゃないですか。ええ、出身地です。今回は、実はどちらかというと案内する立場として行って来ました。車で。静岡からだと片道900km以上ある大移動でございます。おとなしく新幹線使えばいいものを・・・

地元民ってのは概して旅行雑誌よりも強力です。頭の中だけで一日の移動計画を立てられるし、観光スポットをいくつも知っていますから。帰省でいつも帰っているものの、改まって観光してみると久しぶりだなーって気づくわけです。

Dscf6728

▲ わさおのいる店は鯵ヶ沢の名産になっている干しイカ屋さんの一つ。

わたしTV見ないもんでぜんぜん知らなかったんですが、ここのお店のワンちゃんが有名になってたんですね。子供の頃からこの店の前の国道はいつも通ってました。

一日目はこんな感じで弘前、鯵ヶ沢、五所川原と中~西津軽を巡り。

2日目は、黒石~青森。黒石に伝承工芸館って施設が出来ていました。ここはこけしで有名な場所ですが、それ以外にも色々楽しめるみたいで、観光業に力を入れてるんですね。雨なんでこけし館もこみせ通りもパスしちゃったんですけど、一応ここで見ることは出来ました。

Img_20130915_135752

▲ つゆ焼きそば。これまた黒石の有名メニュー

3日目は台風。この日は八戸方面への移動が主になるんで十和田湖畔を半周して奥入瀬経由し八戸に降りるルートで行こうとこだわってみたのに湖は見えないわ道路に葉っぱ散乱してるわ、枝がワイパーに挟まっては車止めるわ、さらにスペアタイヤ履いちゃったスカイラインまで居て、相当過酷なルートになってしまいました。大人しく野辺地経由で行くべきでした。

夕方前に何とか着きましたが、この日は三沢の寺山修司記念館へ。昔、高校でも図書委員が文化祭で特集企画やってたことあったなぁ。ただ、小川原湖の向こう側でアクセスが難しいこともあって、今まで行ったことはありませんでした。

ちなみに、付近の新郷村には県民の間で妙に有名なキリストの墓があるのんですが、ドコモのエリアメールが鳴る中で車から降りてぬかるみ歩くのも辛くなってしまい、断念です。そして八戸に宿泊し、4日目は丸1日掛けて岐路に着いたのでした。

1379290571707_2

▲ 旅行の中日は台風に見舞われつつ頑張って楽しんで来ました。

自分は尻屋崎より奥地には入ったことが無く、本当は恐山も行きたかったんですけど、あそこは県内なのに行って戻るだけでも1日かかるところで、残念ながらココも断念でした。

ということで、そもそも車で行っちゃってる時点で色々ツッコミどころもある旅行ではありましたが、マイカーのおかげでどこの観光会社でもできないような濃い旅行に出来ました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://www.mushin-tenshi.jp/tb.php/23-ab5f11d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

PAGE TOP