2017年 10月

管理人紹介

ろれる
名前: ろれる
絵が趣味の化学者。

無心天使について

無心天使へようこそ。 このブログでは、管理人ろれるのイラスト作品を紹介しています。また、他の趣味や日常についても呟きます。
Copyright(c) 2002-2017. ろれる
ブログ内容の無断転載を禁じます
Since 09.Nov.2002.

ブログ内検索

最新記事

イラストギャラリー


カテゴリ別アーカイブ

イラスト (110)
イベント (29)
雑記 (116)

RSS

月別アーカイブ

リンク

一部アダルトコンテンツを含みます。

<Interviews>コピックでの色塗りって、間違えたときどうするんですか?

2012/09/19 
コメント トラックバック
Miku_yy
▲ この色紙、ミクの右目の下の辺りに黄緑色のボタ落ちがあります。

ぶっちゃけ、ごまかします! 零番を上から大量に流し込んだりして。

実際にやったこと有るのは、インクのボタ落ちです。 このときは頬っぺたの上に黄緑色を落としてしまいましたが、 薄い色だったので肌色をガシガシ流し込む感じでごまかせました。

濃い色を落とした!広範囲を失敗した!という場合も、 最終手段としては、コピーor描き写した線画をチョキチョキ切って、 失敗したところの上に貼っつけて描き直す。 これは大暮維人先生が紹介していたやり方です。 繊細な絵の中には大胆な技法が潜んでいるもの。

さらには、上から不透明水彩で似た色を作ってぺたぺたやってしまうのもアリです。

という風に、実は解決策は結構あったりするもの。 アナログはやり直しが効かないなんて先入観は嘘ではありませんが嘘だと思っておいて、 怯んだり絶望したり諦めたりせず、当たって砕けながら進んでいくのが一番いいと思います。 当たって砕けるために便利なのがクロッキー帳です。

どんどん無駄遣いしましょう。

コメント

No title

初めまして!アスカといいます。まだまだ未熟な絵描きですが日々頑張っています。
最近ちょっと挫折気味な時ろれるさんのミクの絵を見て魅了されました。
私もこうなりたい!そういう気持ちで溢れて、コピック技術を高めようと頑張っています。
しかしコピック技術がまだまだな私に少し技術を教えてはいただけないでしょうか。。
絵が描きたい。だけど思うように色が塗れないので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

No title

こんばんは、ろれるです。
書き込みどうもありがとうございます。
思うように色が塗れないということでしたら、
まずはカラーチャートを作って、実際の色を
確かめながら塗り進めることが第一歩かもしれません。

技術と呼べるほどのものではないにしろ
何かお力になれることがありましたら、
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://www.mushin-tenshi.jp/tb.php/44-91a2e616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

PAGE TOP